2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パパはどこで寝ているのか

変なタイトルですが… 長男が年長の頃に言われた言葉です。 長男「パパはどこで寝ているの?」 私「え・・・?毎日お前の隣でお前を抱き枕のようにして寝ているよ!」 つまりは、会社から帰るのがいつも遅くて、子ども達が寝ている時間帯に帰ってきて、起きる…

子どもは怒られてもまた同じことを繰り返す

子どもが悪いことをしたので怒って注意したけれども、その数分後にまた同じこと繰り返すのってよくありますよね。あれ何ででしょう?脳が成長途中で記憶力がまだ低いから…?きっと違う。だってやたらと昆虫に詳しいし…マンディブラリスフタマタクワガタとか…

すぐにキレる妻。ヒステリー?

こんなタイトル、妻に見られたらと思うとドキドキものです…しかしながら、そう思っていた時期がありました。子どもが産まれてから、特に次男が産まれてからは些細なことで喧嘩ばかりしていました。正直、些細なことすぎて具体的にどんなことか覚えていません…

「ごめんなさい」が言えない子ども

親「お友達にぶつかっちゃったんだからちゃんとごめんなさいしなさい!」 子ども「‥…(ふてくされた顔)」 お友達「えーん、えーん(泣)」 年長さんにもなって悪いことをした時にごめんなさいが言えない。親の悩みの一つでしょう。 ここは3児の父であるベテラ…